口頭発表
1.発表時間
- 1件あたり15分(発表 12分+質疑応答 3分)とする。
2.発表資料と発表方法
- 発表資料としては、PowerPoint等で作成されたA4横置きのスライドを推奨する。
- 発表の際にはPower Pointのスライドショー等を用いて自分のPCの画面に表示させたものを、Zoomの画面共有機能を用いて聴講者に示す。
ポスター発表
1.発表時間
- 1件あたり25分とする。
- 最初の5分ではPowerPoint等のスライドショーを用いたショートプレゼンテーションを行い、残りの20分間をポスターによる質疑応答とする。
2.発表資料と発表方法
(1)ショートプレゼンテーション
- プレゼンテーション資料についてはサイズの制限を設けないが、PowerPoint等で作成されたA4横置きのスライドを推奨する。
- 発表の際にはPowerPointのスライドショー等を用いて自分のPCの画面に表示させたものを、Zoomの画面共有機能を用いて聴講者にも示す。
- スライド枚数に制限は設けないが、発表時間は5分とする。
(2)ポスターを用いた質疑応答
- 質疑応答で使用するポスターのサイズはA4横置きとし、枚数は1枚とする。
-
A4横置きポスターの推奨フォントサイズは以下の通りである。(ポスターサンプルはこちら)
講演題目 16pt 氏名、所属 11pt 項目等 10pt 本文 8pt - 自分のPCの画面にA4横置きポスターを表示させ、それをZoomの画面共有機能を用いて聴講者にも示す。
- ショートプレゼンテーションで使用した複数枚のスライドをポスターとして使用することも可とするが、その場合は、下図のように、それらを1枚にまとめたもの(ポスター)を作成し、それを画面に表示させ、Zoomで画面共有する。
※Zoomおよび画面共有の手順についてはこちらをご覧ください。