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お問合せ先 TEL:03-5294-0105(平日10時〜17時)
    Email:education(at)ieij.or.jp (”(at)”を”@”に変更して下さい)

基礎・専門講座 受講申込みおよび受講料お支払い方法

講座内容の詳細は、各講座のページをご覧下さい。

基礎講座専門講座

受講申込み方法には、「Web申込み」と「郵送申込み」とがあります。
メールアドレスをお持ちの方は、Webからお申込みください。メールアドレスをお持ちでない方は、郵送申込みをご参照ください。
下記のご案内をよくご確認のうえ、お申込みください。

海外からの申込みの場合、別途お手続きが必要となります。事前にe-mailにてお問い合わせください。

2016年度 照明基礎講座 第37期

申込受付期間:4月1日〜5月31日 今年度のお申込みの受付は終了しました。

2016年度 照明専門講座 第32期

申込受付期間:6月1日〜7月31日  今年度のお申込みの受付は終了しました。

専門講座は、当学会の会員が対象です。非会員の方は、次の新入会からお申込いただけます。

新規申込
新入会  受講料36,720円 + 半年分会費5,000円 合計 41,720円(税込) 申込み
既会員 (正会員、学生会員、准員の方) 受講料 36,720円(税込) 申込み
 
留年 前年度に合格されなかった方のみ対象です。
   受講料 9,720円(税込) 申込み

 

1.申込み方法

お申込みの流れ


 ※「申込受付のお知らせ」のメール又はハガキが届かない場合は必ずお問い合わせください。 

Web申込みの場合

上記各講座の申込受付期間の右にある「Web申込み」をクリックすると各「申込み」ボタンが表示されますので、ご希望の解答提出の方法等に応じた「申込み」をクリックください。お申込みは、(株)日立システムズの受付システムを利用していますので、その画面にジャンプします。その後、受付システムに必要事項を入力のうえ「登録」の操作してください。
なお、Web解答方式を選択される方は、必ずパソコンのメールアドレスを入力してください。

郵送による申込みの場合(メールアドレスをお持ちでない方)

上記各講座の受付期間の右にある「郵送申込み」をクリックし、案内書(PDF形式)をダウンロードした後、受講申込書を印刷して、必要事項を記入の上、一般社団法人照明学会「通信教育担当」宛お送りください。

受講申込書をプリントできない方は、学会から郵送いたしますので、ご自分の住所・氏名・希望講座名を記入し、82円切手を貼付した返信用封筒(12cm×23cm)を同封の上、一般社団法人照明学会「通信教育担当」宛お申し込みください。

送付先および連絡先は下記参照

2.受講料の振込および申込書受付

Web申込みの場合

お支払いは、1.クレジットカード決済2.コンビニ決済3.銀行振込のいずれかを選択することができます。なお、1.クレジットカード決済及び2.コンビニ決済は、(株)イーコンテクストが提供する「決済サービス」を利用しています。

  1. クレジットカード決済の場合

    クレジットカードは VISA と MasterCard が使えます。

    クレジットカードは、VISAもしくはMasterCardの1回払いとなります。
    クレジットカード番号等は『決済サービス』で扱うため、本学会はカード情報を保有しません。

  2. コンビニ決済の場合

    次のURLのコンビニ7社でお支払いできます。申込日から10日以内に、ご指定のコンビニで受講料をお支払いください(例、4月1日お申込の場合、お支払期日は4月11日)。この期間を過ぎますと、お支払手続ができなくなり、お申込は取消となるため、お申込を再度やり直していただくことになります。ご注意ください。
    http://www.econtext.jp/support/pay_cvs/index_1.html

  3. 銀行振込の場合

    申込受付のお知らせのメールが届きましたら、1週間以内に下記の振込先に受講料をお振込みください。銀行振込の振込人名は、お申込本人のお名前の前に振込番号(申込受付のお知らせのメールにて通知)を付加してお振込みください。お申込みから1週間を過ぎてもお振込みがない場合は、お申込みを取消させていただくことがあります。
    銀行振込の振込手数料はお申込本人負担でお願いいたします。
    なお、法人名でお振込みされるなど、お申込者名とお振込者名が異なる場合は、ご連絡ください。     

郵送による申込みの場合

先に下記の振込先に受講料を振込み、金融機関が発行する振込金受領書またはATMの利用明細書のコピーを受講申込書の裏面に糊付けして、下記送付先までご送付ください。(原本はご自身で保管してください)
銀行振込の振込手数料はお申込本人負担でお願いいたします。

振込先

三井住友銀行 神田支店 普通預金口座 7946552
口座名 一般社団法人照明学会  シャ)ショウメイガッカイ

各講座受講料一覧
講座 分類   受講料
照明基礎講座 はじめて受講される方 マークシート(郵送)解答の場合 29,376円
Web(インターネット)解答の場合 26,352円
学生割引(Web解答のみ)※1 19,440円
留年受講料 マークシート(郵送)解答の場合 9,720円
Web(インターネット)解答の場合 8,748円
照明コンサルタント®更新受講料   12,960円
照明専門講座 学会員の方   36,720円
新入会の方 ( 会費半期分5,000円込)※2 41,720円
留年受講料   9,720円

※1 学生割引は学生証のコピーの提出が必要になります。(2016年4月1日現在有効なもの)
社会人学生(専門学校も可)の方でも、学生証を提示しWeb解答を選択すれば、学割の適用が可能です。

※2 専門講座の受講資格は照明学会の会員であることが条件となります。(照明コンサルタント®を取得されても本学会員のご登録をしていない方は正会員への新入会としてお申込みください。) 年会費の半期分(2016年10月〜2017年3月)5,000円を一緒にお振込ください。(受講申込書は入会申込も兼ねています。) なお、学生会員、准員の会員は、受講の翌年度から会員種別を正会員に変更いただきますので、ご承知ください。

推奨環境

Web(インターネット)解答を希望される場合は下記の推奨環境をご準備下さい。他のシステムやソフト、古いバージョンやβバージョンではWeb解答サイトの問題画面が表示されない、採点結果などのメールが文字化けするなどの不具合が生じる可能性があります。

Web(インターネット)解答 推奨環境
  Windows Mac
OS Windows Vista以降 MacOS X 10.10以降
ブラウザソフト Internet Explorer 9以降
FireFox 最新版
Safari 9以降
FireFox 最新版
メールソフト Outlook Express
Windows メール
Thunderbird
Mail.app
Thunderbird

3.申込み受付のお知らせ

Web申込みの場合

入力いただいたEメールに「申込受付のお知らせ」のメールが自動配信されます。
申込受付のお知らせのメールが届かない場合は、Eメール:education(at)ieij.or.jp (”(at)”を”@”に変更して下さい.) まで、その旨ご連絡ください。

郵送申込みの場合

お申込の受付後、メールアドレスのご登録がある方へはメールにて、ご登録がない方へはハガキにてお申込の受付をご連絡します。申込書の投函後2週間を目安に、「お申込受付のお知らせ」が届かない場合は、Eメール:education(at)ieij.or.jp (”(at)”を”@”に変更して下さい.) まで、その旨ご連絡ください。


[教材の引き渡し(送付)時期]

  • 基礎講座の教材一式は7月末までにお送りします。8月中旬になっても届かない時は下記へご連絡ください。なお、受講番号は教材と一緒に送ります。
  • 専門講座の教材一式は8月末までにお送りします。9月に入っても届かない時は下記へご連絡ください。なお、受講番号は教材と一緒に送ります。

自宅で留守の多い方は送付先を勤務先などに指定してください。
教材は転送できません。送付先、住所、氏名に変更のある方は必ずご連絡ください。

*領収書をご希望の方は、講座名(基礎講座か専門講座)・氏名・送付先住所・領収書の宛名(会社名またはご本人名)をご記入のうえ、EmailまたはFAXにてご連絡ください。

送付先及びご連絡・お問い合せ先

〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-8-4 吹田屋ビル 一般社団法人照明学会「通信教育担当 」
TEL:03-5294-0105 FAX:03-5294-0102
(TEL受付時間 平日10時〜17時 土日祝休)
Eメール: education(at)ieij.or.jp (”(at)”を”@”に変更して下さい.)

4.返品に関するお知らせ(お申込の取消・返品)

お申込みの取消・返品について、照明基礎講座は平成28年6月14日までに、照明専門講座は平成28年8月9日までに次の各事項を明記のうえ、Eメール、FAX又は郵便により通信教育担当までご連絡ください(電話での受付はできません)。

[ご連絡必須事項]

①住所、②氏名、③連絡先、④お申込講座名、⑤お申込日及び⑥「申込受付のお知らせ」以後は、申込ID

なお、上記期日を過ぎますと、取消・返品はできず、また受講料の返金も応じられませんのでご承知ください。また、取消等により、返金のための振込手数料が生じる場合は、お申込本人負担とさせていただきます。

特定商取引法に定めのある表示

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