施設事例 〜街路・景観照明〜

アイランドシティ外周緑地(景観)

福岡市東区香住ヶ丘、御島崎地区の対岸に位置するアイランドシティは、「照葉のまちづくり」のコンセプトで住宅建設が行われる場所に隣接する海岸沿いに、外周緑地が整備されます。

新緑の美しい木々が並び、眺望が優れた歩行者道には、心安らぐデザインのベンチや外灯を配置し博多港湾奥部の豊かな自然環境との共生と、周辺の都市環境との調和を図ります。

照明計画は「環境共生」をテーマに長寿命のLEDや無電極パルックボール、高効率のコンパクト型蛍光灯を使用し、環境へ配慮した、世界へ、未来へ、夢へとつながる光環境を提案しています。

夜の景観はきめ細かく配置された小さな光で樹木階段やボードデッキを美しく照明し、安らぎと潤いのある空間を演出しながらも、足元は必要最小限の明るさを確保し、自然と人にやさしい明かり空間を提供しています。

外周歩道、遊歩道のメイン通路は、周辺環境に光害とならないように、灯具の形状を傘型タイプとし必要範囲だけを照らしあげ、環境と人にやさしい照明空間を演出しています。また、昼間も景観性に強く影響するストリートファニチャーであるため、素材の選定では、豊かな自然の創造と環境共生を表現させるため、照明柱には耐久性のある木材柱を使用しています。

昼間と夜間の照明空間が、人と地球にやさしい環境共生のまち、子供や高齢者、障害者が健康で生き生き くらしていけるまちを創造しています。


所在地

福岡県福岡市

施主

福岡市港湾局 建設部工務課

竣工

2007年11月

照明設備

NH180W特注街路灯×21台
無電極パルックボール12W足元灯×15台
LEDシェルター照明×5台
LEDボードデッキ階段灯×12台

資料提供:

松下電工株式会社