H15年度 全国大会 講演申込手順

〔講演申込手順〕

  1. 照明学会ホームページのお知らせにある全国大会講演申込の中にある講演申込をクリックして下さい。
    (登録できる期間は平成15年3月25日から4月10日です)
     
  2. 〔第36回照明学会全国大会〕が表示された画面が出ます。J-STAGEは、文部科学省管轄の科学技術振興事業団(略称JST)のプログラム及びサーバーを指します。J-STAGEの画面を使用して今後の入力を行います。タイトルの下にある(新規登録受付/工程選択)がメニューになります。
    *登録時には本画面上の操作上の注意事項を確認の上、入力を開始してください。
     
  3. 新規登録及び登録内容確認についての説明が記載されておりますので必ずお読み下さい。登録後に登録内容確認などを行うには受付番号と登録時に入力したパスワードがないと作業が行えませんので、必ず保管下さい。当学会事務局では受付番号の確認はできますが、パスワードはわかりませんので、お問い合わせされる場合はご注意下さい。
     
  4. 新規登録される方は下線部分をクリックして次の画面にすすんで下さい。
    〔登録票/言語選択〕のメニューが表示されましたら、使用言語のボタンの表示を確認して次へをクリックしてすすんで下さい。
     
  5. 〔登録票/件数入力〕の表示が出ましたら、まず、表記されている注意事項を先にお読みいただいてから入力を行って下さい。【必】のところは入力されないと次の画面へ進めません。入力する枠には半角の数字を入力下さい。入力が済みましたら次へをクリックして下さい。
    演者数とその合計所属数を最初に入力します。この数字は次画面からの入力欄をいくつ表示するかを指定するものです。
     
  6. 〔登録票/所属機関〕の表示が出ましたら、〔件数入力〕で入力した数字分の所属機関数が表記されます。この部分も【必】扱いですので、全項目省略しないで入力下さい。複数ある場合は、登録システムに入る前に情報を集めておくことをおすすめします。英文はスペルを確認いただいてから、次へをクリックして下さい。
    所属は、発表者すべての所属を入力します。公開時に日・英両方表示することができますので、希望される方は日本語、英語両方入力してください。
     
  7. 〔登録票/発表者情報〕の表示が出ましたら、〔件数入力〕で入力した数字分の発表者数が表記されます。
    (1)   会員情報の「会員区分」では選択肢がありますので、右にある下向き矢印をクリックして選択を行って下さい。
    (2)   会員情報の「年齢」は、今大会で若手の優秀なポスター発表者を表彰することとなり、年齢情報が必要ですので、登録時の年齢をご記載下さい。
    (3)   会員情報の「所属部課名」は、当学会からの連絡事項がある場合必要となりますので、ご記載をお願いします。
    (4)   「所属」は〔登録票/所属機関〕で入力いただいたものが表記されています。選択されたものが違っている場合は、戻るをクリックし、入力をしなおして下さい。入力が済みましたら、次へをクリックして下さい。
     
  8. 〔登録票/連絡者情報〕の表示が出ましたら、画面に従って入力を行って下さい。電子メールアドレスを通じて諸連絡を行いますので常時使用しているアドレスでお願いします。入力が済みましたら次へをクリックして下さい。
    *連絡者の氏名、所属は発表者情報から自動表示されます。その他を選択した場合は、自動表示されませんので、入力してください。
    *メールアドレスは、J-STAGEから受付番号などをお知らせしますので間違えないように入力してください。
     
  9. 〔登録票/演題情報〕の表示が出ましたら「演題分類」に選択肢が有りますので、選択を行って下さい。「発表形式」にも選択肢がありますので、選択を行って下さい。「演題名」は講演原稿と同じものを入力して下さい。注意事項をお読みいただきながら画面に従って入力を行って下さい。入力がすべて終わりましたら、確認をクリックして下さい。不安がある箇所があれば戻るをクリックして前画面にもどって確認下さい。
  10. 確認をクリックすると、〔登録票/登録票入力確認〕の画面が表示されますので、確認して登録ボタンを押して下さい。これですべての入力作業は終了しました。
     
  11. 登録ボタンを押すと、〔登録票/登録完了〕の画面が表示されますので、受付番号を保管下さい。

<登録後の確認事項>

《画面構成》

  1. 新規登録受付/工程選択(トップページ)
  2. 登録票/言語選択
  3. 登録票/件数入力
  4. 登録票/所属機関
  5. 登録票/発表者情報
  6. 登録票/連絡者情報
  7. 登録票/演題情報
  8. 登録票/登録票入力確認
  9. 登録票/登録完了

閉じる