TOP / 照明学会誌 / 照明学会誌 2008年 Vol.92 / 第92巻 第4号 2008年4月
学校を取り巻く環境は社会情勢の変化とともに,閉ざされた空間から開かれた空間へ,安全・安心を重視した空間へと変わってきている.また,照明の役割も,学校施設に関わる建築基準法の改正や,学校の地域住民に関わる度合い(コミュニティ拠点,避難施設指定)に伴って変化してきている.従来は,蛍光ランプを主体とした画一的な照明手法(器具・ランプ・配置方法)のため,落ち着いてはいるが暗いイメージであった.最近では,斬新なデザインあるいは,HID器具・建築化照明の採用などにより,活気・躍動感・開放感を与える楽しく学べる空間となってきている.
今回の特集では,学校施設に関わる法的な変化,ニーズの変化を紹介するとともに,それに伴った照明環境の変化,照明器具の現状,納入施設例の紹介により,読者の皆さんの教育施設に関する知識を深めたいと思う.
(学会誌編集委員会委員:永井 秀男,岩井 彌,
下村 早苗,吉川 智也)
(No.1227)成田国際空港 第1旅客ターミナルビルの照明
森田 尚之 189
(No.244)四日市市楠ふれあいセンター(ゆめの木)の照明
太田 典男 191
(No.23)TOHOシネマズなんばの照明
大見 堅悟 192
学校照明施設の最新動向
富樫 亮ほか 193
公益法人制度改革と照明学会
須賀井直哉 195
学校照明の最新動向
富樫 亮 196
学校の照明基準と照明器具
茶谷 麻子 202
中央大学理工学部6号館の教室照明設備
齋藤 良徳 208
小学校建築における昼光利用について
若林 亮,横井 繁明 213
尾花沢市立福原中学校の照明
木村 朋和 218
名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎・日比野学舎の照明
太田 典男 221
足立学園中・高等学校の照明
萩原 剛,金井 謙介,松本 将志 225
「エコスクール」栗原市立鶯沢小学校の照明について
大角 太郎 228
西南学院中学校・高等学校における昼光利用効果の実測事例
太田 浩司 230
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