賛助会員のご紹介 ―さまざまな照明の取り組み―

ヤマギワ株式会社(http://www.yamagiwa.co.jp/

<照明の取り組み>

 ヤマギワは日本におけるデザイン、建築照明のパイオニアとして、多くの世界の一流照明メーカーと提携し、最先端照明技術を導入する一方、オリジナル製品の開発により、日本の照明デザインを世界に向けて発信しています。

 特に近年はミラノサローネに合わせたイタリアでの新作発表会において、国内外の多くのデザイナーとのコラボレーションにより開発されたデザイン照明を発表し続け、世界のデザインシーンの注目を浴びています。

 また、建築照明におけるプランニングと特注器具製作のために、PDC(プランニングデザインセンター)およびTEC(テクニカルエンジニアリングセンター)の2部門を置き、それぞれのスタッフが協働して多くの建築家、お施主様の課題を解決しています。

 近年はLEDをはじめとする新光源により新しい照明テクニックが次々に開発されており、一方、環境問題、省エネ、ローコスト対策など照明に課せられた問題も高度化しています。

 これらの課題に対してヤマギワは器具設計から空間設計までをトータルに考えた積極的提案を行っています。

<店舗・ショールーム紹介>

 ヤマギワリビナ本館は、照明器具を中心に輸入家具、オフィス家具、カーテン、AVから輸入家電までを揃えたトータルインテリアショップです。


ヤマギワリビナ本館

オフィスフロアは廊下から事務室まで全てデザイン性の高い照明や事務機器が置かれ見学ができるようになっています。


本館ショーウィンドウ

 B1Fにはヤマギワライティング・ラボがあり、照明手法をインテリア空間、住機能との関連において、総合的にご提案するシミュレーション&プレゼンテーションスペースです。照明の基礎知識、手法、最新の光源、機器情報のご提供をベースに、それらが実際のインテリア空間の中で発揮される効果を体感していただきことができます。


ヤマギワライティング・ラボ

<ヤマギワライティングラボ>
 さまざまな展示スペースがあり、照明光と周囲の色の関係などを実際にパターン比較することもできます。


バススペース内の照明

 6Fには建築施設のための特注器具などの効果を直接確かめられるシュミレーション、プレゼンテーション施設も整っております。

資料提供

ヤマギワ株式会社


取材感想

 今回訪問し会社全体でデザインの魅力を発信している雰囲気を感じました。
 良いものに囲まれて洗練されていく…。 浮き沈みの激しい業界で、独自のビジネスモデルを確立し突進む姿勢は、社員のロイヤリティーの高さや自信の深さからも成り立っているように思います。
 全フロアを回りかなりの時間が経過しているにも関わらず、きめ細やかな説明に、商品デザインの持つ空気を大切にしている様子が伝わってきて、とても セレブリティな心地の時間が過ごせました。
 取材見学にも関わらず、大変丁寧なご対応を頂き心から感謝しております。