普及部 あかりのたより専門部会 平成20年3月更新
今回は景観照明の事例を中心に、京都を取材し環境に配慮された施設の事例などをご紹介いたします。
※普及部では賛助会員企業様のご紹介コーナーをはじめ、施設紹介の寄稿を募集しております。
会員の皆さまの情報ご提供をお待ちしております。
なお、寄稿要領につきましては下記をご参照ください。
今回は株式会社ジーエス•ユアサ ライティングのご紹介です。
平成19年12月14日~15日の2日間、あかりのたより専門部会では京都に取材に訪れました。
この取材を通じて、株式会社ジーエス•ユアサ ライティング様を始め、多くの方々から照明の取り組みについてお話を伺わせて頂きました。その中で、京都の方々が景観とあかりの調和をとても上手く取られていること、また景観保護への高い意識をお持ちであることに、大変感銘を受けました。
実際に京都の街並みを歩いてみますと、昼と夜どちらの姿も風情があり、夜のあかりは景観と共存し、静かに京都の歴史を語っているような印象を受けました。
今回のあかりのたよりで、皆様に古き良き京都のあかりをお伝え出来れば幸いです。
最後に、取材にご協力頂きました皆様に厚く御礼を申し上げます。
(記:杉山幹事)
施設事例紹介へ掲載ご希望の方は寄稿のしおり(MS-Word形式:49KB)をご参照ください。
三浦 朗(関西電力)
杉山 真弓(松下電工)
安部 容子(岩崎電気)、伊藤 喜章(小糸工業)、熊谷 和江(東芝ライテック)、
田中 秀幸(三菱電機照明)、中山 国久(ヤマギワ)、上野 文子(事務局)