TOP / お知らせ / 会員の方へ / 論文投稿のお勧め

論文投稿のお勧め

 照明学会では皆様の論文投稿をお待ちしています。この機会に、日頃の研究成果をまとめられ学会員に公表されてはいかがでしょうか。これにより、有益な意見交換や新たな分野への道が開ける切っ掛けにもなります。また、論文賞・研究奨励賞の対象にもなります。

 昨今、大学のみならず民間企業においても、個人の能力を評価し、適正に処遇する機運が高まっています。第三者の評価を通した論文形式で、皆様方の業績を残しておくのは非常に有益な手段と思われます。筋道の通ったシリーズが完成すると、著者のあなたは一つの道を極めたといえるでしょう。

 照明学会誌「論文号」は2・6・10月に発行されています。この「論文号」には、論文、総合論文、研究資料、研究速報および誌上討論の種別があります。また、光源、点灯回路、心理・生理評価の検討などが掲載されていますが、施設報告の分野においても、目的、方法・手段、結果、検討で構成をし、今後の施設設計に有用性が認められれば論文としての掲載が可能であると考えています。奮ってご応募ください。

 なお、投稿等の詳細は本会ホームページに掲載していますのでご参照ください。