News −四季折々のライトアップ

京都見学報告

京都・嵐山花灯路 − 2007

あかりのたより編集では、京都の嵯峨・嵐山で行われた「京都 嵐山花灯路2007」(期間:2007年12月8日〜12月17日 点灯時間:17時〜20時30分)を見学・取材して参りました。

 3年前から行われているこのライトアップは、嵐山一体の寺院・神社・文化施設・橋・山などが町並みの演出とは一味違い、多様な色や手法が用いられておりました。

 なお、2008年3月14日(金)〜23日(日)には、嵐山の自然とまた一味違ったライトアップで、東山花灯路が開催されます。興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

京都・東山花灯路
2008年3月14日(金)〜23日(日)
点灯時間/午後6時〜午後9時30分
詳しくは、 京都・花灯路HPをご参照下さい。
http://www.hanatouro.jp/

<編集者感想>

周辺は金曜日の夜ということもあり、旅行客に加え家族連れやカップルなど沢山の人で寒さも忘れるほどの賑わいでした。ライトアップエリアが広範囲なこともあり、全てを見る事は出来ませんでしたが、嵐山をメインにした周辺一帯のライトアップは、昼景とは全く違った幽玄的な風情があり、京都の魅力を更に引き出していたように思います。

撮影場所 地図

各エリアをクリックすると、場所別に撮影した写真をご覧いただけます。