施設事例 〜複合型商業施設〜

昭和の森「モリタウン・新モール棟」

昭和の森ショッピングモール「モリタウン」は、既存のモリタウン本館を全面改装し、併せて隣接地に新モール棟を増築した施設で、テナント80店が新たに入居。既存の本館と合わせて計約140の専門店が並ぶ、多摩地区で最大級のショッピングモールです。吹き抜け構造の「太陽の広場」は、ベース照明に400Wメタルハライドランプダウンライト(昇降装置付)を採用。吹き抜けエッジラインには電球形蛍光灯ダウンライトを配置し、空間にリズム感をもたせています。

管制塔をイメージしたシンボルタワーのライトアップとともに、建物全体に個性とインパクトを与えています。オープンモール内の樹木を地中埋込照明によりライトアップして防犯効果と安全性を高め、柱面に設置した75Wナトリウムランプブラケットによりオープンコリドール空間の照度アップを図ると共に、ガラスグローブのきらめき感と華やかさを演出し、ショッピングセンターへの期待感と誘導性を高めています。また将来に向け、商業地域内への公共的な接続通路としての役割りをもつペデストリアンデッキにも街路灯(メタルハライドランプ250W)を設置し、安全かつ賑わいのある空間をつくっています。


所在地

東京都昭島市

施主

昭和飛行機工業(株)

照明設備

エスカレーター周り:セラミックメタルハライドランプ70W
太陽の広場:メタルハライドランプ400W
地中埋込:水銀400W
外部通路:メタルハライドランプ250W

資料提供:

東芝ライテック株式会社